モスクワ備忘録

バックパッカーまではいかないけど、なるべく安くロシア辺りを旅したい

ロシア旅行準備③持ち物編

  1. 持っておいて損はない物
  2. むしろ現地暢達でよかったもの
  3. あると便利

1.持っておいて損はないもの

地球の歩き方…情報量が段違い。街歩き用に別のガイドブック持つにしても、一度目を通しておいて損はないと思う。図書館とかにも置いてあったりするし。荷物が重くなるのが嫌なら、スライスして都市ごとに分冊して持つか、スマホで写メって画像データ見ながら旅行するか。

・スカーフ…防寒・教会入るときの頭隠しに便利

・サングラス(真冬除く)…ヨーロッパは眩しい。春でも目が痛い。

・手ピカジェルみたいな手の殺菌ジェル/もしくはウェットティッシュ

…食べ歩きとか、パン食べるのに便利。意外とすぐ近くに水道が無かったりする

・大量のポケットティッシュ…万が一紙置いてないタイプのトイレに入ってしまったときのために。あと、ホテルの部屋にティッシュ備え付けがないことが多い。

・エコバッグ…スーパーの買い物袋は有料、あとたまに店で「今袋切らしちゃってないの」と言われたときに役立つ。

正露丸

…ロシアでお腹下すと活性炭飲むことになる(しかも効かなかった)。正露丸は持ってて損はない。

 

2.むしろ現地調達でよかったもの

・生理用品

…全然時期じゃないけどきちゃったら困る…と思って持って行ってたことあるんですけど、現地調達で事足りると気付いた。日本と同じくスーパーでポイポイっと買えて、日本製と同じ感覚で使える。ロシア語だとГигиеническая прокладкаってやつ。見ればわかるけど……

 

3.あると便利

・スリッパかビーサン…ホテルの室内履き用

・目薬…ロシア、あんまり目薬売ってない。

・厚手のタイツ…ロシアって50~80デニールとかの厚手の黒タイツ手に入りにくくない?ツヤツヤの綺麗な黒ストッキングがメジャーなせいだと思う。