モスクワ備忘録

バックパッカーまではいかないけど、なるべく安くロシア辺りを旅したい

ロシア旅行準備①手配順

いつも自分が旅行手配する手順について。

いつもだいたいこんな手順で旅行を手配してます。

 

  1. 航空券を手配する
  2. 観劇チケットを手配する
  3. ビザを手配する(出発日の1か月前までに)
  4. ホテルを手配する
  5. 国内移動用の交通手段(列車など)を手配する

 

1.航空券を手配する

旅行日程さえきめれば、航空券はなるべく早めに取った方が安いので最初。

試行錯誤の結果、モスクワ行きならアエロフロートJALかS7の直行便がいいという結論になった。往復約9万円が目安。

乗り継ぎありならもっと安い航空券あるけど、乗り継ぎ失敗のリスク&現地滞在時間が短くなる&ロストバゲージの確立が高まるので、私は正直あまりやりたくないです。ただ、これはあくまでも社畜の短い休みと移動時間などのコスパ考えた末の結論。だから学生さんとか、時間に余裕があればエディハドとかターキッシュの乗り継ぎありがいいかもしれない。

 

2.観劇チケットを手配する

私は現地でオペラやバレエを見たい派閥なので、旅程が決まったらすぐこれやります。なぜなら人気の演目の手ごろな席はすぐなくなるから。

オーソドックスなロシアバレエ、オペラを見たいならモスクワならボリショイよりもスタニスラフスキー&ネミローヴィ=ダンチェンコ記念音楽劇場あたりがチケットが手ごろだと思う。

ボリショイには新館(New stage)・本館(Historic stage)があるんだけど、本館のチケットはバカ高い。新館・本館見比べて自分の見たい演目を探したらいいと思う。6~8000円くらいの席がなぜかたまにあるんで、あったらすぐさま買った方がいい。

スタニスラフスキー~音楽劇場は、二階席真ん中あたりでも3~4000円でチケット買えるし、クオリティもいい。コスパがいいと思う。今回2000ルーブル(4000円程度)で、バレエのシンデレラを見た。余談だけど、ここの劇場のオペラ「戦争と平和」大好きなので見られる機会があればぜひ見てください。

 

3.ビザを手配する

観光でもビザが必要。

取り方は2パターン。

注意点としては、

・ビザの受け取りまで(数日~2週間)パスポートを大使館に預けっぱなしになるので、パスポート番号とか不安な人は写メるかコピーすべき

・旅行期間より若干長めに申請しとくのがおすすめ。なんでかというと、航空機や列車遅延で滞在が伸びた場合のビザ期限切れを回避するため。交通機関遅延でたまたま日付をまたいでしまい、不法滞在扱いになった知り合いがいる。しかも日付またいだって言ってもたった2~30分。それでその知り合いは国境近くで一日留め置かれた。ロシアの役所はルーズなようで入出国にはめちゃくちゃ厳しい。そうなりたくなければ、少し眺めに……

 

①完全個人手配

1500円前後で個人取得したい派の私は、以下二つのブログを参考にさせてもらいました。メリットはとにかく安い。1500円+証明写真代+大使館までの交通費+半休×2がかかるコスト。デメリットは、申請・受け取りで午前休が二回必要になること。あと失敗しても自己責任。(失敗することほぼほぼないけど)

52theworld.com

neko-kuro.com

②代行業者を使う

7,500円ほどの手数料(+証明写真代)を払って代行業者に依頼する方法もある。

メリットはとにかく楽!デメリットは手数料がかかること。本当にはじめての人はこっちにお願いした方が不安なく受け取り出来る。

ロシアビザセンター公式サイト 開設10周年記念 ¥7,500~ 観光ビザ・ビザサポートレター即日発行・ビジネスビザ・マルチビザ・緊急翌日取得対応

 

4.ホテルを手配する

ビザ申請をしたらホテルの予約もする。私は、トリップアドバイザーのレビューを読みながら、エクスペディア予約がいいという結論に落ち着いた。※個人的意見です。

エクスペディアはアプリのUIが好きなのと、ホテルとメッセージのやり取りができるメッセンジャーみたいな機能が便利だった。(ブッキングドットコムも使うけど、アプリのUI・いちいちログインしないとメッセージやり取りができない・他サイトより高いという点が個人的に好きではない)

私がホテル選びで絶対妥協できないのは、①メトロの駅から近い(夜中出歩きたいから)、②無料Wi-Fiがある、③部屋にトイレ・シャワールームとドライヤーがちゃんとついてる、の三点。

妥協してもいいけどあったら嬉しいのは、①朝食、②エレベーター

エレベーター??って思うかもしれないけど、ロシアのミニホテルとかホステルは古いソ連時代の建物の一部をリノベーションして使ってるところが多い。だから、私みたいに「なくてもまあどうにか…」みたいな人以外は、エレベーターがあるかどうか、予約サイトでよく確認したらいいと思う。ペテルブルクやモスクワの中心地でも意外とエレベーターなしのところあるよ。

はじめて行く、絶対に失敗したくない!という場合、モスクワならアエロスターとか、イズマイロヴォのホテル群あたりがホテルの中では安価でサービスもよかった。両方英語通じる。

 

5.国内交通手段の手配

 国内ならよっぽど遠くない限りは、電車を使うことが多いので。モスクワーペテルブルクはサプサンという特急で行き来することが多い。サプサン、今3時間半時間くらいかけて両都市間を結んでるけど、そのうち2時間になるらしい。

ロシア鉄道(RJD)公式サイトで予約可能。もしロシア語ができれば、ヤンデックストラベルが一番楽。

 

ざっくりこんな順序で旅行を組み立ててます。